ABOUT

【Regulus(レグルス)】

しし座の恒星。1等星の中ではもっとも暗い。

ラテン語で「小さな王」。


埼玉県草加市を中心に活動しているフィンスイミングチームです。2018年6月結成。


近年注目が集まっているフィンスイミング。大きな足ヒレを履いて泳ぎ、水を切って進む感覚は、まさに爽快! 競泳経験がある方にも、素足ではまだ上手に泳げないという方にも、泳ぐことの楽しさを感じていただきやすい、魅力あるスポーツです。

嬉しいことに、そんなフィンスイミングを始めてみたいと思われる方が最近は増えつつありますが、特殊な道具を使用するという性質上、練習場所も限られ、継続しての練習環境が見つけられなかったり、適したレベルの所属チームを見つけられずに大会出場を断念したり、という課題もまだまだ残っています。


そんな問題を解決する一助になればと思い立ち上げたのが、フィンスイミング チーム「Regulus」です。


Regulusでは、水泳を始めてまだ数年の選手から、フィンスイミングのマスターズ世界大会で活躍する選手まで、幅広い層を受け入れています。まずは気軽に継続してフィンスイミングを楽しむところから始めていただき、そして、楽しむからには各々の目標達成に向けて努力を重ね、フィンスイマーであることに全員が胸を張れる団体であることを目指しています。


活動場所

Ⅰ. 草加市民温水プール

埼玉県草加市柿木町163-1


毎週木曜日18〜21時のフィンスイミング開放時間を活用しています。

コースの貸切りはないため、他の利用者と譲り合いながらの練習です。

コースの空き具合に応じて、初心者の方へのフィンスイミング体験、タイム向上や大会出場を目指す方へのフォーム確認やドリル練習、大会出場に向けての泳ぎこみやタイム測定などを行なっています。


[練習日程]ブログにて随時お知らせしています

[参加費]入場料のみ、モノフィンレンタル代1,000円

[参加方法]初めて参加される方は、「CONTACT」のページより、お名前、年齢、希望の日時と、簡単な水泳歴を本文に入力の上、一度お問い合わせください。

Ⅱ. 足立区スイムスポーツセンター(うきうき館)

東京都足立区西保木間4-10-1


メンバーの予定に合わせて、コースを貸切って練習しています。

第1コースが予約できた回は、モノフィンの使用が可能です。

事前に申請があれば、水中撮影も可能です。


[練習日程]ブログにてお知らせしています

[参加費]チームメンバー:600円、ビジター:800円、モノフィンレンタル代1,000円

[参加方法]初めて参加される方は、「CONTACT」のページより、お名前、年齢、希望の日程と、簡単な水泳歴を本文に入力の上、一度お問い合わせください。回によっては参加標準資格を設けている場合がございますので、詳細はブログをご確認ください。

その他、泳力や住居地に応じて、受け入れ可能な他チームの練習会の紹介や、他チーム選手との合同練習会や合宿の開催も行なっています。特にスタート練習は市民プールではできないので、大会出場を目指す方は積極的に他チームとも交流を図るように促しています。


基本データ

設立:

 2018年5月、仮設立。

 同年6月22日、日本水中スポーツ連盟へ正式に新規登録。


代表:

 高瀬奈緒美 Takase Naomi 


代表の主な経歴:

 2017年8月 湘南OWSモノフィン2.5kmの部 優勝

 2018年5月 フィンスイミング日本選手権 1500mサーフィス優勝

 2018年6月 ワールドカップマスターズスペイン大会 3種目優勝