9/28練習の様子

昨日の草加市民温水プールは大盛況でした!

事前に来館のご連絡をいただいていた方が9名。他にも、ふらっと現れたメンバーや、一般参加者の方ももちろん多数いらっしゃり、常時10名近くのフィンスイマーで賑わっていました。草加からフィンスイミングが盛り上がっていくといいですね。


さて昨日は、チームとしては大忙しの1日でした。


まずは、チームのモノフィン勢と、モノフィン歴20年越えのベテランさんとのセッションから開始。

ストリームラインの取り方の復習から始まり、背中や肩を丸めることなく上半身を沈ませる練習、アップキックを浮力に任せず自分でコントロールする練習などをしました。ドリルオンリー、30分ほどのセッションでしたが、さすがベテラン勢、開始前より芯のある泳ぎができつつあるように見えましたよ!

ここが定着してきましたら、次回はキックのタイミングについて、また一緒に試行錯誤していこうと考えています。ひとつずつクリアしていきましょう。


お次は、所属するスイミングクラブの対抗戦でフィンスイミングに初挑戦する、ビーフィンの皆さんとの練習!

なにせ、本番まで時間がありません。あれこれ欲張らず、「腕を回そうが、呼吸で体がねじれようが、キックを一定のリズムで打ち続けること」にひたすら特化して反復練習しました。素足ですとつい、手先の動きや息継ぎにばかり意識がいってしまいますが、せっかくフィンを履いているのですから、キックによる爽快なスピード感を味わいたいですよね!

こちらも30分ほどでしたが、止まらないキックは習得できてきたかなと思います。これにローリングをうまく合わせていって、ストロークや息継ぎもさらに楽にできるようになっていきましょう。


そのあとは、バリバリの競泳経験者の方達とのモノフィン練習。

さすがに水泳経験豊富なだけあって、ひとつ言えばすぐに改善できるコントロール能力をお持ちでした。とはいえ、まだまだ動きが小さくぎこちなくて、フィンに遊ばれている感がありましたね。

「腕を組み続ける」「脚を揃え続ける」となると、どうしても全身が硬直してしまいがちですが、だからこそ最初は大きくゆったり泳ぐ練習をして、力を入れるべき部分と抜ける部分を見極めていくことも重要になってきます。さらにフォーム練習を重ねていきたいですね!


最後は、残っている希望者全員で、50m×8本からのタイム測定!

今回のように大人数でできると、いろんな人の泳ぎが見れて、いい刺激がもらえますよね。自分より上手な人からはもちろん、まだまだな人からも学べることはたくさんありますので、ぜひこういう場を活用して思考を深めていってほしいです。


次回の練習会は、少し空いて10/18(木)です。

10/4(木)は中学校水泳大会開催日でプールが一般利用できないため練習はなし、10/11(木)は主要メンバー不在のため自主練習日とします。プールは通常通り使えますので、ぜひ日頃の復習をしに来てください。次の練習まで3週間も空いてしまっては練習し足りない〜!という方には、他チームへの武者修行もガツガツ紹介できますので一声おかけくださいね!


それでは、寒くなってきましたが、風邪などひかないようにお気をつけください。次回の練習会もお待ちしています!

Regulus Finswimming Team

フィンスイミングチーム 【Regulus(レグルス)】

0コメント

  • 1000 / 1000